「具だくさん青汁パンケーキ」の作り方

TOKYOうさぎ

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前回に引き続き、夏バテ回復食として青汁を利用して作った献立を紹介します。

高カロリーと思われがちのパンケーキだけど他の具材でボリュームアップすれば意外に少量で満足できるものになりました。
カロリー計算したところ現在継続中「プチ断食」メニューのひとつに加えることにしました^^v



青汁はニッセン「銘選青汁」を使いました。1袋辺り60円以下と安価で使いやすいので重宝しています。

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具だくさん青汁パンケーキのカロリー


  • ホットケーキの素:50g 175kcal
  • ニッセン青汁:1袋8.7Kcal
  • 卵:1/2個:約40Kcal
  • 低脂肪乳:約35cc約20Kcal
  • サラダ油大さじ1/4:30kcal
  • トマト1/2個100g:20kcal
  • ブロッコリースプラウト100g:13kcal
  • クリームチーズ18g:61kcal
  • 約360kcal


ブロッコリースプラウトは解毒作用、がん予防効果が高いことで有名なので積極的に摂り入れている素材のひとつ。今回はトマト、ブロッコリースプラウトを使ったが好みの野菜に変更しても良いです。


一般的なダイエット食としては十分合格ライン。ただしプチ断食メニューとして考えた場合、1食辺りカロリー目標が200kcalなので以下の改善が必要。

  • ホットケーキ量を2/3に減らす。-60kcal
  • フライパンで焼かずに蒸し器で蒸す。或いはレンジでチンしてパンケーキを作る。-60kcal
  • クリームチーズをカッテージチーズ、またはギリシャヨーグルトに変更すると-40kcal
これで計160kcal大幅に減らすことが出来るかな?!

具だくさん青汁パンケーキの作り方


  1. 市販されているホットケーキミックス(50g分)、低脂肪乳、卵を使ってホットケーキの種を作る。
    実際は50g分だけ作ることは難しいと思われるため、作りやすい量を作っておいて残りは冷凍しておくと良い。
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    ▲ホットケーキの種と青汁は親和性が良い。

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    ▲混ざるとこんな感じ。うぐいす色の種が美味しそう。
  2. 1で作った種をフライパンで焼く。
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  3. 表面に穴がポツポツ空いてきた頃にひっくり返す。

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  4. 野菜類を食べやすい形に切り揃える。
  5. 焼けたパンケーキに野菜、クリームチーズを載せて巻いて食べる。
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おまけ:青汁パンケーキをメープル&バターで普通に食べる。




焼き上がりまでは同じ。普通のパンケーキ同様、バターとメープルシロップで青汁ホットケーキとして食べても負数に美味しい。

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