fc2ブログ

ミズノ最新ブレスサーモダウンジェケット(ライトウエイト)感想

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

ミズノブレスサーモ「ダウンジャケット」

先日、ミズノ冬商品見学会に行った際、最新ミズノ・ブレスサーモ「ダウンジャケット」を拝見してきたのでご紹介。


チェックしたのはこれから寒くなる冬に日常使いにも便利なミドラー向け「RGライトウエイト」レディース。


今夏、涸沢に行った時に防寒着として活躍してくれたブレスサーモダウンからマイナーチェンジをしたデザインも続々登場!カラーも豊富になっていました。


check!! ミズノブレスサーモダウンジャケットはミズノ公式オンラインショップで購入できます。





 
***F40s***

ミズノブレスサーモダウンの特徴


温かさに違いを感じる理由


  • ダウン+ブレスサーモ
    人体から発せられる水分を利用して発熱するミズノ独自のテクノロジー「ブレスサーモ」を採用。ミズノ商品説明によると「ダウン層の肌面に積層することで吸湿性・保温性を実現」とのこと。
     
  • リフレクションギア
    ブレスサーモと並んでミズノ独自のテクノロジーのひとつ。リフレクションギアとは反射を利用した保温機能のこと。

私自身、大きく勘違いしていたことのひとつ。ブレスサーモダウンにはブレスサーモ素材がまるまる入っている訳ではなく、天然素材であるダウンとミズノ独自技術で組み合わせることで温かさを実現していたのですね!


防災グッズとして再び注目を浴びるようになった石油ストーブですが、背面に鏡が貼られている理由はストーブで発した熱を前面に反射させる役割があるそうです。


”スタンダードフィット”ダウンジャケットのデザイン


ミズノブレスサーモダウンジャケット

ミズノから販売されているダウンジャケットの数もデザインも実に多種多様なのだけど「RGライトウエイト」のデザインは「スタンダードフィット」…オーソドックスで飽きの来ないデザインとなっていることが特徴。


若い頃から極度の冷え性だった私にとってダウンジャケットは必携アイテム。若気の至り(苦笑)と言うべきか、「大」は「小」を兼ねるとばかり足元まで届く(←行き過ぎ)ダウンジャケットとか、もっとデザイン性のあるダウンジャケットに走ったこともあるのだけれど現在はシンプル・イズ・ベスト”スタンダードフィット”のダウンジャケットに立ち戻りました。理由は以下の通り。

  • 持ち運びが軽量であること
  • インナー・アウターと切り替えることが可能であること

冷え性でもあり、暑がり、アウトドアで使うことが多い私にとって「スタンダードフィット」デザインが最も使い勝手や良いらしいという結論に至りました。


【襟元】
ミズノブレスサーモ「ダウンジャケット」

▲マイナーチェンジしたとはいえダウンジャケットとして大まかなデザインは旧来型と同じ感じ。ファスナーのグレーと表地のオレンジのコントラストが良いなと思いました。



【リフレクションギアのロゴ】
ミズノブレスサーモ「ダウンジャケット」

▲リフレクションギア(反射による保温)のロゴが目立つ場所に登場。ちなみに私の持っているミドルダウンジャケットもしっかりリフレクションギア採用なのだけど、これほど大きなロゴはついていませんでした。

【表地】
ミズノプレサーモ「ダウンジャケット」

▲ボリエステル100%の表地


ブレスサーモダウンジャケットに関するまとめ


【ブレスサーモ素材の発熱を体感中】

▲ミズノ商品見学会でブレスサーモが発熱する様子を体感してきました。


ブレスサーモダウンジャケットを私が初めて使ったのは涸沢登山の際。夏と言えども標高2300メートルを超える山岳地涸沢の朝夕は山小屋にストーブを炊く程の寒さでした。


寒さレベルとしては真冬の都心並といったところかな・・重量250g前後と持ち運びに軽量なことはアウトドアとしては必須条件。軽いのに温かい、ブレスサーモダウンがあったお陰で震えること無く山の寒さを乗り切ることが出来ました。


季節は巡り冬。12月に季節外れの寒さ到来で室内で寒さに震えていた折、思い立ってブレスサーモを暖房未使用室温10℃自宅で着てみました。


おぉ~やっぱり軽い、温かい!


「ミドル」と名がついているけど245gと非常に軽いので室内でジャケットで着ていることを忘れてしまうほど、室内であれば薄いシャツ1枚の上にダウンジャケット1枚で十二分の温かさを感じることができると思います。


ブレスサーモを購入するには?


最新ブレスサーモ商品はミズノ公式オンラインショップにて詳細確認&購入することができます。



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply