尿の臭い&膀胱炎に関する悩み&疑問まとめ

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ


「尿の臭いが気になる。」と言った悩みをもつ人も多いのだとか。


また膀胱炎について、私の周囲で患った女友だちが複数人いたこともあって「膀胱炎とは身近な病気」「いつ自分に起きてもおかしくない病気:と思っていました。


気になる尿の臭いと尿道が短い女性に多いと言われる膀胱炎について、不安と疑問を解消すべく、まとめてみました。




【写真】尿の臭いの原因に前日に飲んだお酒が原因となることも。
 

スポンサーリンク


尿の臭いに関する疑問


尿の臭いが強い。刺激の強い臭いが気になるという人も意外に多くいるそうです。


  1. 臭いの原因となるものは?
    前の食事の影響が強い。アルコール、にんにくなど。
  2. 注意しないといけない臭いとは?
    強い臭いと共に痛みがある場合は膀胱炎である可能性。要受診。
     
  3. 膀胱炎や臭いを予防する飲み物
    クランベリージュース。欧米では膀胱炎を繰り返す女性に用いられるのだとか。キナ酸が多く含まれているため尿が酸性になって、細菌の繁殖を抑えてくれるそうです。
     
  4. クランベリー以外の食べ物にキナ酸はないの?
    他の果物に含まれるもごく微量。
     
  5. ドライフルーツのクランベリーでもOK?
    米学会発表ではジュースでの検証のみ。
     

臭う理由は排尿後に下着にわずかについた尿が原因である可能性が高いとのこと。


あさイチ!出演の加藤先生(チャーミングで素敵な先生でした)曰く「出たてのオシッコに臭いはない。罪はない。」「男性は振らずに絞って、女性は中腰になってテッシュを置いて暫く待ってからトイレを出る。」と強く訴えていました(笑)。


膀胱炎に関する疑問


  1. 膀胱炎を予防する方法?
    腰から下を冷やさないこと。
    疲労を溜めない。
    女性の場合、性交渉の後は必ずトイレに行くこと
    ⇒ ばい菌が中に押し入れられる可能性があるため。
     
  2. 膀胱炎を何度も繰り返す。
    薬を飲まずに途中で止めると菌が中途半端に残ってしまって繰り返すことがある。
    抗生物質が多く用いられることで耐性菌など増えたことにより、効かない人も増えている。
     
  3. 膀胱炎を何度も繰り返す場合の治療法
    尿培養によって、オシッコ内の細菌の量を調べる方法が取られているとのこと。菌にあった薬を処方することが可能となるそうです。

尿の臭い、膀胱炎に関する疑問まとめ


癖になる、治りにくくなることもある膀胱炎について、女性にとって良くありがちな病気と甘くみてはイケナイと思いました。ごく簡単な心がけで臭いも、膀胱炎も予防できるので注意したいと思いました。


参考にしたテレビ放送、文献など


  • 2013年2月 5日放送:NHKあさイチ「スゴ技Q スッキリ解消!おしっこの悩み」
  • 2013年1月20日放送:TBS健康カプセル「ゲンキの時間」

※随時更新の予定
関連記事
Posted byTOKYOうさぎ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply