白ゴーヤ栽培ほぼ2ヶ月:早めの収穫=たくさん収穫♪

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

白ゴーヤプランター栽培


じゃじゃん!


いきなりですがこれが苦節2ヶ月。。。いや、それほど苦労していませんね(^^;


我が家で初めて採れた白ゴーヤです。あまりに嬉しくて思わず記念撮影してしまった。。。w


 

スポンサーリンク


ゴーヤに実がなる。


白ゴーヤプランター栽培


▲ゴーヤ栽培キットでゴーヤを育て始めて間もなく2ヶ月になろうとする頃、8月上旬のゴーヤカーテンの様子です。


緑のカーテンとしては5割ほど完成といったところ。同じ頃、ゴーヤの実がなれていることに気づきました。


ゴーヤ生育45日目


白ゴーヤプランター栽培


▲栽培キットで白ゴーヤを育て始めて45日目にして白ゴーヤの赤ちゃんを発見しました。


ゴーヤ生育50日目


白ゴーヤプランター栽培


▲日に日に大きくなっていく様子が可愛い。


白ゴーヤプランター栽培


▲おっとこんなところにもゴーヤの赤ちゃんを発見。1つで終わらないところが嬉しい♪もっともっと実がなると嬉しいな。


ゴーヤ生育52日目


白ゴーヤプランター栽培


▲ちょっと太めの白ゴーヤさん。それにしてもゴーヤの実がなっているツルはともて細くて華奢に見えるのに、しっかり太めのゴーヤを支えています。


ゴーヤ生育53日目


白ゴーヤプランター栽培


▲1日単位で成長していくゴーヤ。これは水がたくさん必要な訳ですね。


ゴーヤ生育54日目


白ゴーヤプランター栽培


▲今日も自分の手とゴーヤで背比べ。手の平サイズまで大きくなりました。


「おし!この調子でもっともっとゴーヤを大きくするぞ!」と目論んでいた丁度その頃、育てるコツメール※が届きました。


育てるコツメール※とは?


ゴーヤ栽培キットの販売先である「イイハナドットコム(旧;花くらす野菜くらす)」より定期的に届くゴーヤを上手に育てるためのメール。ゴーヤの成長に合わせてタイムリーな育て方をアドバイスしてくれるので白ゴーヤ初心者の私にはとても助かっています。


初めての収穫♪


P1040382.jpg


▲初収穫のゴーヤのサイズを観るためにポケットティッシュと並べてみました。


早めの収穫 = たくさん収穫♪


”ついつい「もっと大きな実を収穫したい」と思いがちですが、株の体力を保つためには若どりを心がけましょう。長い期間、たくさん収穫するためのポイントです。”~イイハナドットコム(旧:花くらす*野菜くらす「グリーンカーテン栽培キット(ゴーヤ) 育てるコツメールより抜粋)


要は、欲張らずにとっとと収穫しなさい!ってことなのよね(--)


開花から20日くらいの若い果実を収穫すると良いとのこと。


しかーし!!いったい花が何時咲いのか、分かっていない私には20日間を数えることができない…orz


仕方ないので、限りなく感覚だけど1つめのゴーヤを収穫してみることにしました。


白ゴーヤプランター栽培


▲穫れたてホヤホヤの白ゴーヤを輪切りにしてみました。


当たり前だけど新鮮。


種の様子をみると完全に未熟な状態で収穫した感じですね。


「うーむ、もっと大きくしてからやっぱり穫れば良かったかなぁ」など後悔しなかったら嘘になるけど(笑)ともかくも獲れたてホヤホヤのゴーヤを食べてみることにしました。


白ゴーヤプランター栽培


▲白ゴーヤの輪切りです。


ちなみにです。


だって余りにも美しいので白ゴーヤに敬意を示すべく(?)まずは生のままで頂かないと失礼かしら?と思ったのよね。 ←なんのこっちゃ!


「に。。苦い!!」


食感は緑色のゴーヤに比べるとソフトな感じ・・・白いから苦くないかなぁと思ったけど、ゴーヤなのでやはり苦かったですね。まぁこの苦さあってのゴーヤなのだけどね(笑)。


記事で紹介した商品を購入するには?


『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。


「白ゴーヤ」栽培キットの販売は初夏まで季節限定ですが「イイハナドットコム」では季節に応じた家庭でも手軽に失敗なくできる野菜栽培キットを提案&販売しています。



関連記事
Posted byTOKYOうさぎ

Comments 1

There are no comments yet.

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/10/02 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply